美容・健康にいいこと♡ 美白・年齢肌コスメ

シワについての質問全部お答えします!

投稿日:2018年8月2日 更新日:

年齢肌にとっての大敵、それが「シワ」いやですね・・。

そこで、今年はポーラから「リンクルショット」という画期的なシワ改善効果のある化粧品も発売されたので、シワについて掘り下げてみました!

Q&A方式で、シワについてよくいただく質問をまとめましたよ。

シワは化粧品で消せるの?

答えはYES!

シワ改善効果を厚生労働省が許可した化粧品が発売されています。

1つ目は今年1月1日劇的に登場したのが、ポーラの「リンクルショット メディカル セラム

そして2つ目は、もっと前に(2017年6月21日)発売されたのが資生堂の「エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S」です。

【値段の比較】

  • リンクルショット・・15,000円(20g)
  • エリクシール・・5,800円(15g)

お値段は2倍以上も違いますが、人気は圧倒的にリンクルショットです♪

当分はこの2商品が人気になりそうですね。

シワができやすい人っている?

もちろんいます。

シワは最終的には全員ができますが、早い人・遅い人がいるのは事実です。

シワができやすい人は、骨格・ライフスタイルが影響されています。

もっと詳しくいうと、シワの原因は大きく分けて2つ。

①遺伝的な要因・・骨格・肌質

②後天的な要因・・ライフスタイル

遺伝的な部分はある意味あきらめるしかないのですが、自分のライフスタイルが原因だったら改善できそうですよね。

このライフスタイルとは、お手入れの仕方・紫外線をどれだけ浴びたかによる違いです。

ぜひ今からでも遅くないので、正しいお手入れ法・紫外線UVケアの知識を学びましょう!

浅いシワ・深いシワ どう違うの?

シワには浅いシワと深いシワがあります。原因は・・、

浅いシワ・・肌荒れ・表情

深いシワ・・加齢による真皮の変化

実は浅いシワであれば、潤いでふっくらさせれば戻ります。

化粧品で効果がでるのはここまで!

深いシワになると医療クリニックでの治療が必要です。

そうなる前に化粧品で早目にケアをしましょう。こするとシワになる?

はい!シワよりも先にシミになります!!

ビキニラインやデリケートゾーンがいい例です。

長年の下着の摩擦で赤黒くなっていませんか?

あれが「こすれによる黒ずみ」です。

皮膚がこすれると、まず炎症が起こります

色素沈着が起きシミになります

その後、真皮が破壊されシワができます

縦のシワと横のシワ どう違うの?

これは表情の動きの違いです。

シワは表情筋の動きによってできます。

人によって個人差はありますが、よく動くところに線のようなシワができやすくなります。

乾燥シワとたるみシワ どう違うの?

乾燥シワ・・ちりめんジワ

たるみシワ・・深く・くっきりシワ

乾燥でできるちりめんジワは、どこにでもできます。

たるみでできるシワは、口元や目元にできます。

首のシワにはどんなケアが効果?

首の皮膚はとても薄いので、シワが目立ちやすいです。

人によっては若いにも関わらず横シワがある人がいますよね。

首のシワケアには、たるみの引き上げが効果的です。

下から上へのマッサージや首ケアのできる美顔器もオススメです。

また、高過ぎる枕をずっと使っているのもNG!一度見直しましょう。

表情筋を鍛えるのは効果ある?

YES!表情筋運動を続けると、たるみに効果があり、表情ジワを防ぐそうですよ。

シワが改善する食べ物はある?

劇的な効果は期待できませんが、あえて言うならばビタミンAです。

肌のターンオーバーを促すカロチン・ビタミンAを積極的に摂れば予防くらいはできるかもしれません。

-美容・健康にいいこと♡, 美白・年齢肌コスメ

Copyright© 世界を旅するインフルエンサー , 2020 AllRights Reserved.