旅ブロガーになる方法

インスタのフォロワーを劇的に増やす方法

投稿日:2018年7月23日 更新日:

世界を旅するビューティーブロガーのみきてぃです。

みなさん、Instagram(インスタグラム)を利用していますか?

もしあなたがビジネスや副業をしているのなら、またはしたいと思っているなら今すぐインスタを始めた方がいいです。

そしてアカウントを作ったら、たくさんのフォロワーがほしいですよね?

そこで!SNSビジネスで生きている私が「インスタのフォロワーを劇的に増やす方法」を伝授しますね。

なぜインスタがいいの?

私がSNSをおすすめしている理由は、何と言っても無料で始めることができるから。

Facebook・Twitter・Instagram・LINE@

できることなら全部トライしてほしいのですが、今イチオシなのがインスタです。

今年になってインスタの月間アクティブユーザー数が10億人に到達!

若い世代でFacebook離れが進むなか、インスタはどんどん伸びています。

インスタの位置づけとは?

日本ではインスタはどのように利用されているのでしょうか?

例えば、「青山でランチしたい」と思ったら

インスタでレストランを検索

Google・Yahooで場所を確認する

こんな流れではないでしょうか?

何かを探す時、Google・Yahoo検索をしない世代がどんどん増えていますから、今のうちにインスタのフォロワーを増やしましょう。

ではさっそく、フォロワーに好かれやすいインスタの作り方です!

インスタを投稿する前に

こんなイメージが大切♪

インスタは個人にファンがつくので
「個人のライフスタイル」を演出する

女性は可愛い・綺麗にしか反応しない

フォロワーを増やす方法

①プロフィールをきちんと書く

インスタのプロフィールは150文字も書くことができます。

そして必ず載せて欲しいのがこちら!

  • 名前
  • 職業
  • ウェブサイト(URL)

そして、プロフィールのコツは、一瞬で「何が好き」「アピールしたいこと」が分かること。

プロフィールの「名前」は別に名前を記載しなくてもいいので、

私は名前の代わりに「仕事→旅・美容・英語」として、より目立つようにしています。

②プロフィールにリンクを貼る

プロフィールには1個だけウェブサイト(URL)を付けることができます。

自分のビジネスに関係のあるサイトをリンクさせましょう!(リンクされたサイトのSEO効果もあります♪)

ご自身のウェブサイトを作成するときは、

  • 上級者はwordpress
  • 初心者はペライチor無料ブログ

がおすすめです。

③投稿する方法

最低1日1回

ビジネスを加速させたいなら、なるべく1日1回の投稿をしましょう。

ただし、連続投稿はtoo much(うざい)と思われる可能性もあるのでせいぜい1日2回まで!

そして、なぜ1日1回なのか?

心理学で「単純接触の効果」という言葉があります。

人は何度も何度もその人を見ているうちに、「その人のことが好きになる」傾向があるそうです^^

目が慣れてくる

愛着が沸く

その人の内面がわかってくる

もっと好きになる

この心理を利用しましょう!

時間を決める

日本政府が調べた統計によると、日本人がネットを最もよく見ている時間が以下だそうです。

【平日】 8時・12時・21時

【休日】21時

この時間の前に投稿するといいですね。

私は朝が苦手なのでお昼前に投稿してます♪

どんな文章?

私が毎日投稿できる理由は、Facebookほど文章がいらないから^^

ただハッシュタグや短すぎる文章ばかりだと、あなたの内面が分からないです。

たまには自分の思いを書くことも大切です。

④正しいハッシュタグを使う

ハッシュタグは全部で30個つけられます。

ハッシュタグからいいねやフォロワーが増えるので、面倒臭がらず必ず30個つけましょう。

全部つけると「フォロワー欲しさ」みえみえでいやだ!という方は、「コメント」に入れるといいですよ。

よく分からない時は私の投稿を見えてくださいね。

英語のハッシュタグは必要ない

最近は中国語・韓国語のハッシュタグが流行っていますね。

でも日本人のフォロワーがほしい方は、英語や他の言語のハッシュタグは必要ないと思います。

ハッシュタグの見つけ方

まず王道の見つけ方です。

例えば、「旅行」関連のハッシュタグを見つけたい場合。

#旅行をタグ検索→フォローするの下に「関連:」(赤線のところ)するハッシュタグがいくつか出てきます↓

ここでは、

#タビジョ #旅好き #観光スポット #海外旅行好きな人

これらを単純に追加していく。

また、「人気投稿」にでてくる人が使っているハッシュタグも参考になります。

ただ注意したいのが、人気すぎるハッシュタグは使わない方がいいです。

100万以上あるハッシュタグは自分の投稿がすぐに流れてしまいます。

逆に少なすぎるハッシュタグ(100以下)も避けます。

投稿件数の目安は、1000〜10万くらい

また、自分でハッシュタグを見つけるのが面倒な方は、ハッシュタグを教えてくれるツールがおすすめです。

ハシュレコ(無料)

これ、私はよく使います^^

⑤映えする写真が一番大切!

インスタは文章やハッシュタグよりも「写真が命」です。

映えすればするほどいい^^

また、顔出しする方が信頼感が得られます。

自分の写真がどうしても嫌だったら・・
横顔・後ろ・手とかだけでも載せるといいです

狙っている層によっては、子供の写真・ペットの写真の方がいいねが多く、自撮りだと反応が悪いということも!

私の場合、商品の写真はあまりいいねがつかないのですが、自分の写真はいいねが多いです。

写真加工アプリは必須!

必ず必要なのが、写真加工アプリ。

私はスマホに8個の写真加工アプリを入れています^^

皆さんはそこまでしなくていいので、私が使いやすいと思ったアプリを3個教えますね。

私の場合、スマホのカメラで普通に撮って、以下のアプリで加工します。

食べ物は→LINE Camera

景色は→Foodie(自撮りも綺麗!)

自撮り→BeautyPlus

(例)食べ物

(普通のカメラで撮る)

(LINE Camera)

「編集→デリシャス」で加工!

ビフォーアフターを比べてみると、色が全然違いますよね!

(例)人物・景色

人物像がちょっと面倒ですが、慣れれば数秒!

(普通のカメラで撮る)

Foodieで加工します!

「YU3」を選択

これでも十分ですが、さらに発色をよくします。

次はスマホのカメラ機能を使います。

「編集」

使うのは下に出てくる「ライト」と「カラー」

「ライト」を調整します。

同じように「カラー」を調整します。

完成!

ビフォーアフターを比べてみると、全然違いますよね!

⑥ その他のコツ

  • 自分をタグ付けする
  • 位置情報を追加
  • Twitter Ameba 同時投稿(※Facebookはしない方がいい)

フォロワーを劇的に増やす【上級者】

最後に高度なテクニックでフォロワーを一気に増やす方法を伝授します。

人気インスタグラマーに頼む!

すでに人気のインスタグラマーにタグ付けしてもらうと劇的に増えます。

そんな友達はいない!という方は・・

フォロワーが多い「美容師さん」と絡むのがおすすめ♪

自動ツールを使う

これだけやってもフォロワーが増えない!

当然です。芸能人でもない限りフォロワー数には限度があります。

どのSNSでもフォロワーを増やす方法は同じ。

フォロー・いいね・コメントまわり・・泥臭いことしないと無理です(・∀・)

自分でやるのはしんどい!そんな方は潔くツールを使いましょう。

私は以前、#Likes(ハッシュライクス)というツールも使っていましたが、高くて使いづらかったので1ヶ月でやめました。

お得で使い方が簡単なのがこちら↓

ハッシュバンは全機能を7日間無料で試せるサービスが嬉しい♪

無料期間が過ぎたら、ベーシックプラン(月2000円)がおすすめです。

ただし作りたてのアカウントはスピードが遅くなったり使えなくなることがあるので注意!

なるべく頑張って投稿してから使いましょう!

1ヶ月でどのくらい増やせるの?

これらの方法で、

1ヶ月で200人ほどフォロワーが増えています

もっと自分なりに研究して皆様にシェアしますね。

こんなやり方があるよ!って方はぜひ教えてください♪

●関連記事●

みきてぃプロフィール

-旅ブロガーになる方法

Copyright© 世界を旅するインフルエンサー , 2019 AllRights Reserved.