国内旅行

滋賀・京都・大阪へ吉旅行!

投稿日:

先月、滋賀→京都→大阪に吉旅行してきました!

滋賀は初めて!47都道府県中36県目。

早く全国制覇したいみきてぃです。

ということで、初の滋賀県から旅レポしますね^^

36県目の滋賀県へ!

東京駅から岐阜県は、JR東海道新幹線「ひかり」で2時間11分。

名古屋をすぎてから、米原駅で降ります。

JR北陸線で乗り換え、長浜駅へ着きました!

天気はどよーんとしてました^^

今回は琵琶湖を挟んで東岸を攻めてみました。

ということで、まずは長浜市。

長浜

長浜はガラスの街として有名の町です。

長浜城

長浜市といえば、豊臣秀吉の出世城の長浜城

織田信長による浅井攻めの功績で北近江を与えられた秀吉が初めて築いたのが長浜城です。

そんな長浜城は天守閣があります。

長浜城歴史博物館の入り口からお城に入ります。

歴史の展示を見ながら上がって行きます。

展望台から琵琶湖が一望。

小雨が降ってて景色があまり良くなかったです。日本一大きい琵琶湖も!

本当は滋賀県といえば有名な彦根城に行くべきでしたが、今回は長浜城に来ました。

小さいお城でしたが、豊臣秀吉の出世城。見てみたかったので満足でした!

長浜名物 鯖料理

そして長浜にきたら、食べてみたかったのが名物の焼鯖そうめんです。

訪れたのは、地元の方にもおすすめられた翼果楼(よかろう)

芸能人もたくさん来ている、

よかろうさん。

築200年の商家という通り、趣のある建物でした。

障子に箪笥、久しぶりにみました!

縁側からお庭が見えて素敵^^

今回初めて食べた焼き鯖そうめん。

そうめんは煮汁が染みていて、焼き鯖は骨まで食べられるほど柔らかかったです。

焼鯖寿司も美味しかったですが、口の中がサバ臭くなりました。笑

ランチ後は長浜の街を散策しました^^

黒壁スクエア

レトロモダンな街並みの黒壁スクエア。

時間がなかったので中に入りませんでしたが、ショッピングやグルメが楽しめる黒壁スクエア。

黒壁スクエアの前にあった人気のカフェ96CAFEでまったり。

地元の方にもおすすめされましたが、普通のオサレカフェです。笑

黒壁スクエアの先にあるのが、豊国神社(ほうこくじんじゃ)

時間がなかったので、中には入れなかったので写真だけ撮りました。

豊臣秀吉が亡くなった後に作られた豊国神社。

立身出世や金運アップのご利益があるそうですよ。

長浜うらくろ通り

長浜の個性的なお店が集まるのがうらくろ通り

平日だったせいか、天気が悪かったせいか、人が少ない街でした。

というかこの日は「水曜日」。この辺は水曜を定休日にしているお店が多いそうです。知らなかった・・

本当は「カフェ叶匠寿庵」に行きたかったのですが、定休日でしたので写真だけ。

古民家風で素敵ですね。

叶匠寿庵は滋賀県の有名なお菓子屋さん。明日、本店へ訪れましたよ!

長浜の次は、大津駅に行きました。

大津

大津は滋賀県の南の玄関口と言われています。

駅周辺は長浜より栄えていました。

ホテルでもある「THE CALENDAR」も人気のスポット!

琵琶湖ホテル

今回宿泊したのが、琵琶湖ホテル

滋賀県に来たら琵琶湖ビューのホテルはマスト!

琵琶湖ホテルも全室レイクビューです。霧が凄かったです!

明るい色のお部屋でした!

琵琶湖ホテルはシモンズのベットを採用しています。

琵琶湖ホテルには琵琶湖を一望できる大浴場もありました。夕食後も朝食前も入ってスッキリしました!

早朝の琵琶湖ビュー^^

朝食は、1Fのレストランに。

近江八幡の太田牧場100%生乳ヨーグルトがありました!濃厚で美味しかった。

ヨーグルトは空腹で食べないと意味がないので、朝は何よりも先にヨーグルト!

前日の夕食は、旧大津公会堂にある「ニクバルモダンミール」へ行って来ました。

滋賀に来たら近江牛を食べないとです^^

食べログでも上位だったニクバル。安くて美味しかったです。

石山寺

この辺では有名だということで、石山寺に行って来ました。

石山寺の前にはお店が結構ありました。

石山寺、かなり広かったです。

自然もすごくたくさんあって、かなりがっつり散策できるのでブーツよりもスポーツシューズの方がいいと思いますよ。

叶 匠寿庵 寿長生の郷

叶 匠寿庵 寿長生の郷(かのう しょうじゅあん すないのさと)へ行って来ました。

叶匠寿庵は有名なお菓子屋さんですよね。実は京都だと思っていたのですが、近江発祥でした!

広大な敷地の中にショップ、工房、カフェ、茶室があります。

まずは、古民家の案内所に行くとお茶とお菓子をいただきました。

古民家風のお菓子売り場

カフェがとってもお洒落でした。

Bakery & Cafe NOZA

1Fはパン屋さん

2Fがカフェです。

コーヒーが美味しいみたいです。

なぜか山羊農園もありました。

どこもセンスが良くていいもの見せてもらえましたよ。

久しぶりの京都

宿泊は京都ブライトン

京都での宿泊は京都ブライトンにしました。

決して大きくないこじんまりしたホテルです。

一人旅なら京都ブライトンは「とてもいいなぁ」と感じました。

部屋のサイズ感・アメニティ・バスルーム全てがちょうど良かったんですよね。

全体的に黒のインテリア。

京都ならでは、お抹茶のセットも!

お菓子は黒豆でした。

特に気に入ったのが、こちらのバスルーム。

ホテルでこのタイプ、なかなか珍しい。

お家にいるみたいにリラックスできました。

足の疲れにも嬉しい青竹踏みも!

ただし、お部屋からの眺めは残念。

京都のねぎうどん

夕食はどうしても食べたかった九条ネギうどん

祇園の中心にある「祇をん 萬屋」

もしかしたら舞妓さんにも会えるかも・・という花見小路通

絵になります。

ブランド系も京都だけは装いが違いますね。

うどんだけだとお腹空いてしまったので、先斗町へぶらぶら・・。

冬の京都は観光客があまりいなくて良かったです。

先斗町は特にガラガラでした。

京都おばんざい屋で食事して帰りました。

相国寺へお参り

翌朝は、今出川駅にある相国寺にお参りに行きました。

とても大きくて有名なお寺さんです。

京都ではほとんどタクシーを使いました。

そんなタクシーのおじちゃんおすすめのお寿司屋さんが「魚菊 寿司」です。

地元の人に人気みたいです。

1Fはお魚屋さん、2Fで京都ぽいお寿司をいただきました。

それにしても、タクシーで行き先の住所をいうと「京都では平安時代から使われている住所じゃないと分からない」と言われてしまいました。

京都はそうなんですね・・知らなかった!

はじめての大阪城へ

最後は大阪です。

友達と会ったり、飲み会で大阪に訪れました。

せっかくなので大阪城に行こうと、ホテルは近くのニューオータニに宿泊しました。

ニューオータニ大阪は駅近で便利でした。駅はJRの大阪城公園駅です。

歩きながら大阪城へ

大阪ドーム?も近くにありました。

観光客がいっぱい!ほぼ外国人。日本人は私たちだけ?ってくらい!

大阪城からの景色。

特別好きじゃないけど、今回の旅行で豊臣秀吉のお城ばかり来ちゃいました。

宿泊はニューオータニ大阪

部屋数の多いホテル、実は苦手・・。

大阪での飲み会でかなり酔ってしまい、翌日は二日酔いでひどく具合悪かったです。

大阪で病院に行こうかと思ったくらい・・

こんなつらい思いするくらいなら、「酒断ちした方がいいのではないか?」とさすがに反省しました。

ただの飲み過ぎなのですが、これからは3杯を限度にしたいと思います!

美味しく飲めないと楽しくないですからね^^

次の旅は2月3月にLAとメキシコです。また旅レポしますね!

-国内旅行

Copyright© 世界を旅するビューティーブロガー , 2018 AllRights Reserved.