国内旅行 御朱印めぐり

山梨県観光案内 天然記念物巡り 御朱印デビュー!

投稿日:2017年5月3日 更新日:

MTG社のキララ工場見学をした後は、周辺の観光案内して頂きました。

→→ 真央ちゃん ウォーターサーバー キララ 工場見学

kirala 工場テープカット

山中湖でほうとうランチ

まずはランチへ!

山梨県と言えば、ほうとうが有名ですよね。

庄ヤというお料理屋さん。

庄ヤ

目の前は山中湖が見渡せます。

山中湖

庄ヤは、山中湖観光船のりば前にあります。

山中湖 観光船乗り場

窓際から山中湖が観れる席を取りましょう!

庄ヤ 店内

ほうとうとワカサギフライの「庄ヤセット」

庄ヤ ほうとう

熱々なので火傷に気をつけましょうね。笑

庄ヤ ほうとうアップ

体が温まりました。

庄ヤ
山梨県南都留群山中湖村山中134
TEL (0555)62-51554

 

忍野村の桜は満開でした!

実は、今年はお花見は行かなかったのです。
(去年は靖国に2回ほど行きました^^)

意外と東京って桜多いんですよね。家の近くにも桜並木があるので、まあいいかという感じでした。

そうこうしているうちに桜散ってしまい・・

でも、山梨の忍野村で観れました
しかも満開〜

忍野八海 さくら満開

すごい桜の数!!平日だからか、全然混んでなくてラッキーでした。

忍野八海 サクラ

東京の桜とは違って、またいい雰囲気ですよね。

山梨 桜道

東京はとっくに散ってますが、山梨県は4月末頃まで桜が観れますね。

山梨 桜

お団子食べながら散策・・気持ちいいです♪ポカポカ・・
桜 1

さて、山梨県の南東部、富士北麓に位置する
忍野村(おしのむら)

忍野八海 地図

散策するにはとてもおすすめな忍野村です。

目玉は何と言っても、富士山をバックに観れる忍野八海・山・花・公園です。

忍野八海(おしのはっかい)は神秘の水

忍野村には小さな池がたくさんあります。

富士山の伏流水が今も絶えることなく湧き続けてます。

それが忍野八海。天然記念物です。

忍野八海

神秘の湧水池。

忍野八海 池と花

奥の方がなぜか青く光っていました。イタリアの青の洞窟のようですね。

忍野八海 池

お花とのコントラストも素敵♪

忍野八海 花ピンク

桜 2

富士の自然が育んだ澄んだ水。

忍野八海 湧き水

山梨県南都留郡忍野村忍草1514
TEL 0555-84-7794

 

天然記念物の船津胎内樹型

次に、船津胎内樹型(ふなつたいないじゅけい)に案内してもらいました。

船津胎内樹型は、平安時代に富士山から流れ出た溶岩流の一つです。

昭和4年に、天然記念物に指定されています。

無戸室浅間神社でお参り

ここには無戸室浅間神社(むつむろせんげんじんじゃ)があります。

木花咲耶姫(このはなさくやひめ)を祭神として祀られているそうです。

安産・子授けのご利益があるそうです。

富士山を登山する方に参拝されているそうです。

胎内巡りの洞穴

お参りした後は、いよいよ胎内巡りに!

奥まで進んで入洞します。

向かって右が「母の胎内」延長20メートルあります。

左が「父の胎内」延長15メートルあります。

中は、暗くてゴツゴツしていますので、スポーツシューズは必須ですね。

また、かかんで20メートルほど歩くので、腰痛がある方はやめた方が無難です。

胎内巡りをすると「生まれ変われる」という言い伝えがあるので、私も入洞してきました!

入洞

ここは入り口なので広い方ですが、中は本当に低くて狭いです。

山梨県南都留郡富士河口湖町船津6603
TEL 0555-72-4331

無戸室浅間神社で、御朱印デビュー!

無戸室浅間神社で、御朱印デビューしました。
(初穂料代300円)

御朱印のことすら、よく分からなかったのですが・・

一緒に来ていたブロガーさんが御朱印帳を持っていて、色々お話聞いているうちに私もすっかり魅了されてしまいました!

家に帰って調べると、最近「御朱印ガール」「神社ガール」「寺ガール」と言われ、神社仏閣を訪れる女性が増えているそうです。

富士山 御朱印

神社人気は知っていたけど、御朱印が後押ししているとは今まで知りませんでした!

御朱印巡りのことも今後は記事にしますね!

-国内旅行, 御朱印めぐり

Copyright© 世界を旅するビューティーブロガー , 2017 AllRights Reserved.